TokyoPeridot

日々の自転車記録

ウィンターサイクルマラソンinそでがうら

今年最後のレースに参戦。

 

ハーフマラソン 一般男子

8位

TSS 78

 

前日は比較的早く仕事が終わる。

すぐ長野の家に戻り準備からの実家へ移動。

とは言っても、毎度の事だが土曜日レースだと結局ほとんど睡眠時間取れずレース会場へ。

 

今年から数回は袖ヶ浦に通っているので、袖ヶ浦遠征は慣れたもの。

朝一のレースではないので、いつもよりはゆっくりできた。

 

余裕を持って会場入り。

準備をまったり進めて、レース直前の試走時間で簡単にアップ。

 

今回の目標は約22kmという超短距離のレースはほぼ初めてなので、様子見つつ無事完走する事を目標にした。

 

展開としては、ハーフマラソンの全クラスが同時スタートのため、ローリングでスルスルと前方へ上がっておく。リアルスタート時でおそらく参戦クラスの真ん中あたり。前半は先頭が強度を上げて篩にかけている。後半は自分も含め残ったメンバーを先頭がさらにインターバルかけて篩い落としていく。

最終周の途中登りで最後の大きなインターバルがかかり残ったが、最終コーナー後のスプリントで刺せず。というのも、最終ストレートでラップする形になり、横に広がり気味の集団を抜かす際アウト側を選択してしまいスプリントでスリップも使えず、スプリントのパンチ力も無く終わる。

だが、まだインターバルトレーニングは注力していない中で、日々のSSTの成果は実感できるレースとなった。

 

2021年のレースはこれで終わり。

来年の最大の目標はニセコクラシック完走を目標に、よりレースでの経験値を積んでいく。また、取れるレースを今年は落車等で逃しているので、レース結果にも徐々にこだわっていく。