TokyoPeridot

日々の自転車記録

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Zwift Build Me Up 12日目

[1月27日] Novanta 右膝内側が不調のため、サドルを1目盛前へ動かす。 ワークアウト完了。

Zwift Build Me Up 11日目

Orange Unicorn 今日は朝起きたら雨。予報と違う。 午後は止みそうだが、ローラー練が予定外の休息で遅れ気味だから自分の企画した練習会はキャンセルしてローラー練の日に切り替える。日々のローラー練の結果が少し出て昨日の練習会はそれほど満足だったの…

チーム練 湘南周回

[1月25日] 106km 1955kcal いつもの江の島折り返しで、前半三増カットなルート。 毎度のことだが、休みの前日はウキウキして途中起きたりでしっかり睡眠が取れない。そしていつも通りの時間に起床するも、パワメのバッテリー交換したりでダラダラ準備して…

休息日

[1月24日] 昨日に引き続き、本日も帰りが遅いため強制レスト。 本当はローラー回せるぐらいの時間には帰れる予定で自分は動いていたが、最後に足止めになり結局間に合わず。 次のワークアウトは時間が長いので、しっかり取り組めるよう動こうと思う。 ここ…

休息日

[1月23日] 本日は帰りが遅くなってしまい、さすがにローラーを回せないので強制レスト。 せっかく調子が上がってきてるのに。

休息日

[1月22日] だんだん調子が上がってきたが、疲労感もあるのであえてオーバーワークを恐れレストを入れる。

Zwift Build Me Up 10日目

What Goes Up, Must Come Down 本日は気持ち頑張る内容。 意外に疲労がないので、レスト無しで実行。 本日は追加で取り寄せた110mm 17°と100mm 17°のステムが届いていた。 トレーニング前に120mm 12°から110mm 17°にステム交換。 ハンドル取り付け角は微調整…

Zwift Build Me Up 9日目

[1月20日] Halvfems ワークアウトを実行しながら120mm 12°のステムでダンシングした場合の感触を確かめる。 実走でも感じていたが、ダンシングに移行した際、気持ち前のめりになっている。これは癖というより、やはりステムが気持ち長いのではと思う。 最…

自主練 小山田

[1月19日] 本日は東北CXでロード練習無しのため実走自主練。 本日は平日のローラー練の回復走が目的。 前日は雪も降ったので、予定より時間を遅らせたが、まさかの参加者2名がそろったので、ある程度しっかり走る。 小山田3周+尾根幹往復。 1周目は三人で…

Zwift Build Me Up 7日目

朝、仕事前に130mm 17°のステムを手配。 【プラン第1週7日目】Red Unicorn 土曜日だが仕事。日中は雪。 結局、有給にしても実走できないから仕事で結果オーライ。仕事の動きもあったし。 帰宅後はZwift。 今日は長めのワークアウト。 このためもあり、昨日は…

休息日

[1月17日] 疲労感があり、明日は1時間30分のワークアウトのため休息。

Zwift Build Me Up 6日目

【プラン第1週6日目】 Devedeset 今日は久しぶりに1時間のワークアウト。 昨日今日と仕事における精神的負荷が強めだが、それに負けずワークアウトをこなす。 今週も土曜日は仕事なので、ローラー練重点週間にできる。

Zwift Build Me Up 5日目

[1月15日] 【プラン第1週5日目】 Pedaling Drills 本日のワークアウトはいかに無駄なくペダリングできるか考える内容。 確かに去年の初夏、ローラーに取り組んでいたときに片足ペダリングの練習を取り入れたら、少しづつペダリングは良くなっていった気が…

休息日 ハンドル位置の考察

今日は朝から疲労感が残っており、仕事から帰ってきても少々疲労が残っていたので、質の良いトレーニング実行のため休息。 休息中に現状のハンドル位置について覚書。 *現状の問題点 ・おそらく100kmあたりから首筋の痛みが気になり出してくる。 大前提とし…

Zwift Build Me Up 4日目

[1月13日] 【プラン第1週4日目】 Zone Benchmarking 短いワークアウトなので、実走もこなしているがローラー練も実行。

チーム練+カフェ

ステムを130mm 10°(しかなかった)に変更。 61km 1207kcal チームの皆様が昨日の東海CX遠征でお疲れなので、湘南練から予定変更で小山田周回練。 ザーワ、ガイ、自分。 小山田2周、登りは金子が前に出る。(ペース落とす) 結果的に、来週のトレーニングに…

自主練 江の島

今日は人が集まらなかったので自主練で江の島。 コースはほぼ前回の練習会と同じルート。 116km 2570kcal 常時一人旅向かい風の状態。 結局前回と同じあたりで疲れが出始めたが、最後足が復活したし、前半は足の回りも良かったのでローラー効果が少しは出て…

Zwift Build Me Up 3日目

【プラン第1週3日目】 Sneaky 今日は土曜日だが仕事。 極力、有給はレースに合わせて消費したいため、今週は3連休にはしない。 昨日、休ませたためどことなく足がフレッシュ。 チームイベントとして、袖ヶ浦チャレンジがアップされ、4月頭とちょうどデビュー…

休息日

次のメニューがまだ解禁されないのでレスト。 体感的には、明日休んで今日はメニューをこなしたいが先は長いので指示に従う。 軽く腹筋して終わり。 ついでに去年のダイエットでも活躍したであろう、エキストラハイブリッドを箱買い。

Zwift Build Me Up 2日目

本日もZwift。 【プラン第1週2日目】 Novanta ひたすらメニューをこなす。 あとZwift Conpanion導入。 少々肩周りの詰まりを感じたのでポジション調整。 コラムスペーサー: -2mm 久しぶりのローラー練だが、坐骨と尿道に痛みや痺れはほぼ出ていない。 しかし…

Zwift Build Me Up 1日目

今日から、トレーニングプランBuild Me Upに挑戦。 12週間のプランでレースの一週間前にコンプリートを目指すのがベストだが、ひとまず本格的なシーズン入りする前の1〜3月までの期間を使ってこのプラン達成していこうと思う。 【プラン第1週1日目】 halvfems…

Zwift 導入

今日はお試しで以下のワークアウトに挑戦。 【ワークアウト】 SST(SHORT) 正直、久々にローラー回して、前回の練習会でもそうだが、去年のベストよりかなり運動不足になっていることを実感。 体重がダイエット前に戻っていないのが唯一もの救い。 一応ワーク…

スマートトレーナー設置

仕事始め。 今後のトレーニング環境構築のため、本日は昨日の疲労回復日。 意外に疲労が残っている自覚無し。 新規導入のWahoo KICKR Coreのソフト面のセッティングとローラー用のスマホマウントを設置。(昨日の練習会後、実家にハード面は仮セッティングし…

練習会 江の島

2020年の走り始めは江の島。 本日は平地メイン。 ドゥー、ザーワ、自分の三人。 走行距離: 125km 獲得標高: 737m 消費カロリー: 2363kcal TSS: 383 獲得標高少ないのに消費カロリー高い。優秀。 途中で補給しても、最後エネルギー切れなわけだ。 2000kcal越…

現時点での体重と使用サプリ

2019年1月5日 68kg 〜使用予定サプリ〜 ①ウルトラピュア ②オキシアップ

2019年から2020年へ

2019年 〜ダイエットの年〜 *5月末から7月で約10kgのダイエットに成功。(63kg台) *7月以降は仕事の都合もあり、ほぼトレーニングできず。 2020年 *3月以降、エンデューロメインでレース参戦。 (11月以降、予定では仕事環境の変動があるため) *1月から3月…