TokyoPeridot

日々の自転車記録

チーム練+カフェ

ステムを130mm 10°(しかなかった)に変更。

 

61km

1207kcal

 

チームの皆様が昨日の東海CX遠征でお疲れなので、湘南練から予定変更で小山田周回練。

ザーワ、ガイ、自分。

小山田2周、登りは金子が前に出る。(ペース落とす)

結果的に、来週のトレーニングに備えて今日は昨日の疲労も回復しておきたかったから良かったかも。

でも、近場で済ませていながら60kmは走っているからね。

その後、Do合流で新規開拓カフェ巡り。

一軒目はお休み。

その近くのコーヒー専門店?にイン。

f:id:TokyoPeridot:20200113143539j:image

今日は、ザーワ、ガイとポジションについて色々話した。

自分の中での結論としては、肩まわりの柔軟(股関節の柔軟は永遠のテーマ)も重要ということ。

また、今ハマりかけてるステム調は130mmだとやはり肩まわりの詰まりは無くスッキリしたが、小山田の登りで無駄な力をかけてペダリングしたら首筋に痛みがでかけた。ハンドルまでの距離が遠くなったことで、首の筋が気づかないレベルで伸びたことによると思われる。しかしその後は特に不具合はでなかったので、体幹面、肩周りの柔軟を強化改善しつつ、サドル位置と乗り方によるハンドルとサドルの距離感の微調整をすれば良さそう。

したがってハンドルはまだ戻さないで様子見。

実際、ステム長くしたら連日の手のひらの違和感は感じなかった。

おそらく、ハンドル交換によってハンドルが近くなったことで、ハンドルに荷重が乗りすぎていたと思われる。

 

ただし、130mmは気持ち長い気がする。