TokyoPeridot

日々の自転車記録

2月15日〜2月17日の活動記録

[2月15日]

Zwift Build Me Up 17日目 TINEを実行。

TSS 55

挙式参列のため、朝ワークアウト実行。

 

[2月16日]

ステムを110mm→100mmに変更。

実走はまだだが、おそらく現状ドンピシャ。

 

Zwift FTP TEST

TSS 78

午前中から雨で実走できなかったので、タイミング的にも良いのでFTPの中間計測を実行。

 

FTP大幅更新

201(2020/1/5)→249(2020/2/16)

 

※ここまでの覚書
2019年上期はダイエットに味を占め上り調子、2019年下期はほとんどトレーニングできず失速。2020/1/5のファミマ食堂練からトレ再開。去年の7月と比べ、寒いし大変身体の動きが重い。

年始にスマートローラー導入にともない、1/5時点でFTP=201、体重70kg目前。

2/16、FTP=249 、体重64.9kg
(ダイエットはひとまず全く意識せずベース作りに専念)

おそらく、1月のFTPテストは気持ちが負けていた側面もあるが、計測に耐えられるだけはフィジカルが回復してきたらしい。

自分の中では、本格的なトレーニング結果は全細胞入れ替えて3ヶ月後に出ると考えているから、引き続き平日はZwift、土曜休みは実走トレ、日曜は回復走のルーティンでいこうと思う。

計画としては、2月いっぱいは引き続きベース作り。3月入ったら少しづつ高強度インターバル取り入れていく予定。あくまでも3月までは、ベース作り重視で。
今の段階では体は動き出してるけど、ローラー練による運動能力向上はまだ実感できていないので、これからが楽しみ。

ひとまず、4/4までに上げられるだけ上げてレースを迎える。

今年の頭から迷走していたポジに関しては、チームメートのアドバイスをヒントに、徐々に変化させてきたが、現段階の答えが見え、2/16にカタチにした。

あと、今後のキーワード挙げておくと、柔軟性、必要分の筋力強化、省エネ集団走行。

 

[2月17日]

Zwift Build Me Up 18日目 15.9

 

FTP設定249で実行。

失敗。

いきなり上がった設定に身体が耐えられず、4回目の高強度インターバルで足が動かなくなる。

また、本日は身体全体ではなく、足だけで回している感覚だった。

初めてワークアウト達成ならず。

でも、40分以上は自分なりに取り組む努力はした。